2013-01-01から1年間の記事一覧

サービスを作るために何をしないといけないか?

サービスを作るために何をしないといけないか? 何故サービスを作るのか?それはお客様の役に立つためである。その上で報酬をもらう。収支のバランスが取れてこそ、サービスを作る意味がある。 収支のバランスを取るためには、無闇にサービスを作っていては…

クラウドがもたらすもの

iPhoneの登場により様々なハードやメディアが破壊された。音楽にはじまり、携帯電話、音声電話、ゲーム、TV番組、紙の書籍などである。新たな進化形をたどるものもあれば、破壊され、新しい形になろうとしているものもある。 これらの進化を加速させている要…

企業がユーザーログを集めることについて

どの企業もGoogleやAppleにならって、ユーザのログを集めだしている。LineのようなSNSやGreeのスマホゲームなどはあからさまにログを収集して、活用している。何が何でもログを集めればよいのだろうか。とにかく何に使うかわからないけどログを集める、とい…

4つの開発

お客様にどんな商材を届ければよいか悩んでいる技術者はたくさんいると思う。シーズではなくニーズでものごとをとらえないといけない、確かにそうだがどうやってやればよいのか。体系だてて考えるためのヒントとなる記事があったので、その感想を述べたいと…