2010-01-01から1年間の記事一覧

論理的思考を身に付けるためには何が必要か?

論理的な思考を身に付けるために実践しようと思っていることを記録しておく。論理的思考を身に付けたい人は参考にして下さい。 論理的とは『客観的に筋道が通っていること』である。独りよがりな筋道は論理的ではない。 論理的な思考の順序は以下である。 問…

twitterが流行っている理由

twitterが流行る理由には大きく2つの観点がある。 一つ目はライフログという観点。2つ目は検索という観点。 まずは、一つ目のライフログという観点。twitterはブログと違って、「一文書くだけ」でよいというお手軽さがよい。ブログならタイトルを考えるだ…

iPhone4は何を創出するのか?

6/8のWWDCでAppleはiPhone4の発表を行った。これまでAppleは新しい何かを創出し続けてきた。例えば、iPodは新しい音楽の購入方法を創出し、iPhoneはモバイルにおける新しいユーザ体験を創出し、iPhoneOS(+AppStore)はアプリ開発者とAppleのウィン-ウィン…

Apple製品がFlashを採用しない最大の理由は「最大公約数」

AppleのホームページにFlashを排除する理由が記載されている。 http://www.apple.com/hotnews/thoughts-on-flash/ 排除する理由としては、オープンでない、セキュリティに問題、消費電力が多いなどがあることが述べてられているが、その中でも、最大の理由と…

Googleとは何の会社か?#1

昔、Googleは優れたWebの検索エンジンを提供してくれるだけの会社であった。1990年後半頃、いろんな検索エンジンがあったが、Googleを使ってからは他の検索エンジンなんか使う気がおきなくなった。それくらいGoogleの検索エンジンは他を抜きん出て優れていた…

リビングの王様「iPad」

iPadの可能性についてはいろいろメディアでも取り上げられているが、iPadの真の可能性はリビングの王様になることだと思う。 リビングの王様になるための要件は「手軽」であることだ。リビングの王様になるためにはこれに限る。 ユーザはリビングでは面倒な…

首相とは中間管理職!?

鳩山首相が辞任表明演説をした。賛否両論ある。特に政治家には受けてないようだ。それでも私は辞任表明の演説はすばらしかったと思う。 さて、何がすばらしかったか。それは鳩山首相の持つ理念をしっかり説明したからだ。あそこまで訴える力があるのに何故今…

究極のユーザ指向で作られた端末「アマゾン・キンドル」

調べれば調べるほどキンドルの料金体系はよくできている。もしかしたら、Appleの料金体系以上にユーザ指向かもしれない。そう思う理由はユーザからの集金方法である。キンドルは端末料は必要だが、それ以外は本の購入料のみ。それ以外の料金はユーザは意識す…

GoogleはOSとCPUを無効化する(3)

GoogleはOSとCPUを無効化してしたいことはOS、CPだけでなく、セット、サービスの開発をレッドオーシャンに導き、それらの価値をなくしてしまうこと。ちなみにデバイスはすでにレッドオーシャン。 このような状態ができあがると誰がうれしいか。そう、Google…

GoogleはOSとCPUを無効化する(2)

GoogleがAndroidやChromeOSを無料で投入すると、今まで安泰であったOSとCPUの世界に競争が発生する。PCですらWindowsとIntelを利用する必要がなくなる。その結果が安いノートブックとして還元されるとしたら、インターネットブラウズ程度しかしないユーザに…

GoogleはOSとCPUを無効化する

GoogleがAndroid、ChromeOSを無料配布する理由について書かれている面白い記事を見つけた。 http://satoshi.blogs.com/life/2009/12/google-android-chrome-os.html GoogleがAndroid、ChromeOSを無料配布している理由は、それらのモバイル端末への搭載により…