2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

心がはじけるとき

新しい境地に達することができるヒントを知ったとき、心がはじける。 私は依田紀基さんの[rakuten:book:12969821:title]という本を読んで心がはじけた。この本は依田さんが碁を通じて感じた人生観について書かれている。1行1行に感銘できる。目次を読むだ…

試練からは逃げられない

イチローは運を持ってるのではなく、運をたぐりよせた。 先日、WBCで日本が2大会連続の優勝を果たした。決勝戦で、最後に決めたのは、イチロー。優勝を決めたあとの会見でイチローは「俺は何かを持っている」と発言。 今大会で、イチローが不振で苦しんでい…

プログラム初心者がiPhone SDKに向かい合うための心得

iPhone SDKをいじりはじめて早1ヶ月。ようやくiPhoneSDKに慣れてきた。カバーフローっぽいアプリも自作できるところまできた。後は、ライブラリをどこまで熟知できるかと、アイデアの勝負。 今まで、Ajax、Ruby on Rails、Flash、Java(i-appli)、GTK、Xと言…

プレゼン能力を上げる方法

プレゼン能力を上げるために一番重要なことは下準備をじっくりすることだと思う。 プレゼン能力を上げる小手先のテクニックはよく聞く。小手先という部分は、言い方の問題であって、それにより、聞き手が興味を引くのだから実は本質なのかもしれない。しかし…

劣等感スパイラルを乗り越えろ!

先日、NTV系で月曜10時に放映中のしゃべくり007を見た。ゲストは郷ひろみ。ここで郷さんが言っていた言葉が私を救った。 司会「ライバルは誰ですか?」 郷「ライバルはいません。人と比べることは無意味な劣等感とつまらない優越感しか生まれないから」 郷「…