2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「それでも、生きてゆく」の最終回を見て

フジTVのドラマ「それでも、生きてゆく」の最終回が終わりました。 内容的には非常に重いドラマでしたが、演者の力でとてもすがすがしいドラマだったと思います。 人はいつまでたっても、何も変わりません。でも、ぶつかる人がいれば、いつか変われるのかも…

アイデアを捻り出す最もシンプルな方法

アイデアを出すフレームワークは多々ある。書籍としても多々売られています。 どんなフレームワークを使おうが、最終的には自分の中にしかアイデアはありません。例え、モノマネであっても、自分のモノに仕立て上げないと、モノマネすらできないというのが実…

カレログの顛末

前にブログで扱ったカレログ。 Macafeeにスパイウェア認定されてしまった。 見守りアプリとか言っちゃえばよかったのにねぇ。 彼を監視するのではなく、子供やお年寄りの見守りをするアプリだって。そっちの方が社会貢献してるっぽいけどね。 その上で、見守…

台風12号がすぎた後にできること(1)

台風12号により紀伊半島を中心に大きな被害が出た。 私の記憶の中では台風で100名以上の方が死亡、および、行方不明になったケースはない。 関西圏に住む私としては、今回の災害で何か役に立ちたいと思う。 被害を受けた町は温泉や景勝地としてとても人気の…

Web技術は10年以上前に確立している

Web

Webの進化を振り返るページをgoogleが公開。 http://evolutionofweb.appspot.com/ 私は2004年くらいからWebをMosaicを見ていたので、振り返ると懐かしい。 こうして歴史をあらためて見直してみると、Webはテクノロジーは1990年の中盤から後半にかけて確立し…

巧みなCM

パッソのCM で中里依紗が一人芝居で「むむまっふぁ」「むむまっは」なる言葉を発する。「むむまっふぁ」って何だ?車の中で運転席の彼が助手席の彼女の膝に寝るような仕草をしている。この仕草に何か関係ある? 前回のCMでは青森弁をフランス語風にしゃべっ…

オフショアで成功する秘訣(1)

オフショアで開発をしているプロジェクトは多い。私が勤める会社でも中国やインドにオフショアをしている。ソフト開発している人なら、なんらかの形でオフショアに関わった人は多いだろう。 しかし、成功したケースより、失敗したケースを聞くことが多い。成…

忍耐力を鍛える

失敗の原因が忍耐力の不足にあることは多い。要は我慢が足りなくて、失敗したというケースだ。 ほとんどの生活シーンで忍耐力は必要となる。会社での人間関係、子育て、友達との付き合い、学習、ダイエットなどなど。 ここに忍耐力を鍛える方法を記載してお…

カレログ(2)

今、日本で噂のカレログ。 実はこの種のアプリの本家は韓国らしい。数々の恋人の仲を裂いてきたことから悪魔のアプリと呼ばれている。もちろん、嘘の情報を流すアンチアプリも存在する。 このやり方はアイデアの輸入だ。 何十万もあるアプリの初になることは…