2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Cocoaをより深く味わうために

AppleのフレームワークであるCocoa。CocoaはMacやiPhoneのアプリを開発するのに使われるフレームワーク。CocoaはObjective-Cというマニアックな言語の上に実現されているため、色眼鏡で見てしまいがちだが、使えば、使うほどエレガントなフレームワークであ…

マウスイベントを無視する方法

ビューAの上にビューBを置くとする。CocoaやCappuccinoでビューBではマウスイベントを扱わずにビューAでマウスイベントを扱いたい場合はどうするか?通常だと、ビューBにマウスイベントが配信されてしまい、ビューAへは配信されない。 これを解決するのが、h…

CollectionViewは人気がないのか?

NSCollectionViewについて書かれた情報は少ない。本家CocoaではInterface BuilderでNSCollectionViewを扱う。そのため、プログラミングによる使い方がわからない。 CappuccinoのCPCollectionViewはNSCollectionViewをコピーしている。こちらはNSCollectionVi…

昨日の自分と向かい合おう

マガジンで連載中のBaby Stepsは、テニスマンガは、ある日、テニスに目覚めた少年エーちゃんが成長していく物語。 このマンガの中で、エーちゃんはひたすらメモを取りまくる。練習前、練習後、人の試合を見て、とにかく反省しながら、メモを取る。このメモを…

強引さが優しさに変わるとき

Cocoaにはかなり強引なメソッドがいる。その名もNSControlクラスのtakeDoubleValueFrom:*1。あまりにも強引すぎて、個人的には正直理解しずらい。 メソッド名だけみると、引数に指定されるインスタンスの値を取得するというもの。しかし、戻り値は、void。値…