2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金のラフ 〜勝負〜

スポーツの試合や仕事において、対する相手はいる。その相手がすごくレベルが高い場合がある。 相手がすごすぎると、やる前からしり込みしてしまう。やる気まんまんで出向いても、そのまま飲まれっぱなしで終わることも多い。 ではどうするか。どうせ駄目な…

宇宙兄弟 〜死ぬ覚悟〜

「死ぬ覚悟があるか?」と問われたら、「私には死ぬ覚悟はない」と答えるだろう。 それでも、覚悟しないといけないシチュエーションはあるかもしれない。死と隣り合わせの日常を送ってはいないが、死は突然訪れるもののようにも思える。日常生活の中でも、下…

賭博覇王伝零

仕事をしていると足を引っ張る人がいる。わざとそうする人もいるし、スキル不足により、そうなってしまう人もいる。管理する側にとって、一番扱いに困るのは、後者の人材だ。後者の人材が一生懸命仕事をした結果がそうなのだとしたら、なおさらどうしようも…

上京花日

景気の後退が続いている。Sony、東芝といったメーカが通年赤字を発表した。このままでいけば、Panasonicや日立といったメーカも赤字になることが想定される。また、組織の体質改善のための雇用改革はより加速すると思われる。雇用改革と言えば聞こえがいいが…

エンゼルバンク

ひとりごと 調査・勉強するときに、「だから何なのか」「だからどうするのか」という自分の主張を入れることを意識していたとしても、更に、それが、会社にとってどのような効果をもたらすのかを考えている人は少ない。 平のサラリーマンであっても、自分が…

GIANT KILLING

ひとりごと スポーツ選手にとって、歳をとるということは、選手としての物理的能力が落ちるといこと。経験はあっても、物理的能力が劣ることは致命傷に近い。それでも、物理的能力を凌駕できる状況には、経験を活かすことができる。 状況によって、人は能力…

宇宙兄弟

ひとりごと 日頃、人をしっかりみているだろうか。例えば、いつもお世話になっている会社の仲間、喫茶店のおばちゃん、家族。もしくは、知り合いではないが、関係しており、何度もすれ違ったことのある会社の幹部。 分け隔てなく、人を観察できるということ…

自己プレゼンの文章術#1

文章の書き方の本はいろいろあるが、私が気に入った本がこれ。気に入った理由は、今まで、私があまり考えていなかったことがまとめられている点。 自分であとで読み返せるよう1章毎に自分が気に入った文章をまとめていく。自己プレゼンの文章術 (ちくま新書)…