2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カレログ

カレログには驚かされた。 アプリ自体は大したことない。それより、こんなばかげたコンセプトを押し通したことに感心した。目からうろこ。後から考えたら、こういうニーズってあるよなと思わずにはいられない。 カレログは誰に何を提供しようとしているのか…

「ばかもの」はオススメ

映画「ばかもの」を見た。 内田有紀のファンでなくてもオススメの映画だ。ばかもの [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2011/06/03メディア: DVD購入: 3人 クリック: 169回この商品を含むブログ (17件) を見る主人公は成宮寛貴演じる秀成と…

救急医療に関する整理

救急医療に関する書籍を読んだ。自分なりにまとめてみる。あなたは救命されるのか―わが国の救急医療の現状と問題解決策を考える (へるす出版新書)作者: 小濱啓次出版社/メーカー: へるす出版事業部発売日: 2009/04メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含…

エネルギー政策に望むこと

野田首相はどのようなエネルギー政策を取るのだろうか。 今の日本にあるべきエネルギー政策のビジョンは「脱・原発」である。これは管前首相が実施しようとした政策の中で一番共感できるものであった。 野田首相はこのビジョンに対して、どのように取り組む…

日本の首相に必要なもの

首相は野田さんに決まった。 私は海江田さんがよいと思っていたが、小沢さんとの関係を打ち切りたいというのが民主党の意向だったようだ。 野田さんが代表に決まったから、マスコミは野田さんの人柄を報道している。 野田さんを一言で表すと、質実剛健だ。ま…

次期首相に望むこと

民主党の代表選挙がはじまった。 国民の人気では代表は決まらない。おそらく、数で決まる。代表に選ばれるのは海江田万里であろう。 私は首相は海江田万里でよいと思う。そう思う理由を以下に述べる。 手段ではなく、何をすべきかを語ろうと努力している 物…

「ジョブズ引退は嘘」は嘘かも

「ジョブズ引退は嘘」というエントリーを書いたが、やはり嘘じゃないのかも。http://www.tmz.com/2011/08/26/steve-jobs-apple-photo-resignation-ceo-sick/?adid=hero2この記事をみてしまうと、ジョブズの独占欲に身体がついてこないことを考えざるおえない…

ジョブズ引退は嘘

ジョブズがAppleのCEOを引退したが、本当に引退したと言えるのだろうか。 Appleはジョブズなしでやっていかなければならないが、そのような体制を作るのは困難だと思う。 なぜなら、まだジョブズはこれからも口を出すに違いないから。ジョブズは新Appleの方…

「アサリがあっさりしんだわけ」を読んで(3)

タイトルは「アサリがあっさりしんだわけ」。 こんなすばらしいタイトルがあるでしょうか。自由研究のテーマも一目瞭然ですし、どこかの映画に出てきてもおかしくないタイトルです。扉絵もばつぐんにセンスがあります。 アサリが何故死んだのか?に答えられ…

AEDってどこにあるの?

AEDとは自動体外式除細動器のことである。なんのこっちゃ。 簡単に言うと、心臓痙攣により体内に血液を送り出す機能が停止した心臓を電気ショックによる元にもどす装置のことらしい。 このAEDによる有効性はよくわかる。そこでふと疑問がわいた。 一体、この…

ジョブズ引退

AppleのCEOジョブズが引退する。 http://news.cnet.com/8301-27076_3-20096895-248/steve-jobs-steps-down-from-apple/?tag=mncol ジョブズはiPod/iPhone/iPadでユーザのライフスタイルを一つ上のものへ押上、Appleの時価総額を世界一にした。Appleは今、イ…

日本人の美学とは

紳助引退についてであるが、何故、マスコミは事実のみを明らかにしようとするのか。 暴力団と関係があったことは悪い。これについては、紳助も反省して、引退までする覚悟を決めている。 しかし、島田紳助はTVに出ていた公の人物ではあるが、所詮、一個人。…

「アサリがあっさりしんだわけ」を読んで(2)

では、この自由研究のフレームワークを抜き出してみる。 テーマをぶらさない 仮設・実験・検証という流れ 自分の手を動かす 新たな疑問・気付きの深堀 次なる課題への挑戦 テーマは一環してアサリ。しかし、アサリから波及して、アサリ以外の動植物、天体やD…

「アサリがあっさりしんだわけ」を読んで(1)

今朝、日本TV系の朝番組zipで小学生のすばらしい自由研究ということで紹介していたので、試しに読んでみた。http://www.toshokan.or.jp/shirabe-sp/14sakuhin/2asari/HTML/index.html世の中にはすごい小学生がいたものである。見事な自由研究だ。 誰かに教え…

何故、島田紳助は芸能界を引退したのか

23日の夜に島田紳助の引退会見があった。 引退の理由は暴力団との関係があったからだそうだ。しかし、紳助はその関係については否定的だった。恩義ある人に必要最低限の挨拶をしているだけだという認識だ。 紳助側に立てば、どこが悪いのかまったくわからな…