2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Cappuccinoさん、ちょっとtypoが多すぎませんか?

Macを持っていないので、Cocoaの勉強を兼ねて、CocoaのWeb版?であるCappuccinoを少し触ってみた*1。Cappuccinoで実現されているObjective-Jなる言語は、Objective-Cの文法のトレースに成功しているので、本物のCocoaを触っている感覚になる。 一見すると、…

無料でCocoaを勉強する方法

iPhoneやMacのアプリフレームワークであるCocoaをかじってみたいが、Macを持っていないため、Cocoaを触ることがができないと人は多いと思う。 Macを持っていなくても、Webブラウザが動く環境さえあれば、Cocoaを無料で体験できる環境が存在する。それが、Cap…

飛べ、カラス!

クローズゼロ2を見てきた。 クローズゼロ1を見て面白かった人は、見るべし。間違いない。迷う必要なし。クローズ1で消化不良だったところが描かれている。 クローズゼロを見ていない人は、クローズゼロ1を見てから2へ行くべし。 但し、映画館は混雑して…

UITableViewControllerはMVCで言うところのViewかControllerか?

iPhoneで代表的なUIの一つがリストメニュー。手で触って、高速にスクロールする様は使っていて楽しい。このリストメニューの実装を簡単にするのがCocoa Touchがアプリ開発者へ提供するUITableViewController。 Cocoa Touchでは、UIXxxViewをサポートする仕組…

祭りが終わってからが勝負

桜の季節だ。桜の鮮やかさが嬉しい。 しかし、桜がきれいなのは長くて1週間。1週間も経てば、葉桜になり、桜の素晴らしさが失われる。 今まで、そう思っていたが、マガジン2009 NO.19の「はじめの一歩」に挿入されている詩を見て、それだけではないことに気…

何故、CocoaのMVCとレガシーなMVCはアーキテクチャが違うのか?

MacやiPhoneのSDKが提供しているCocoa*1で一番気になるのがMVC。何故、CocoaのMVCは、レガシーなMVCと違うアーキテクチャを採用しているのか。 気になったので、考えてみた。 レガシーなMVC レガシーなMVCの最大の目的は、Modelを再利用するアーキテクチャを…