企業がユーザーログを集めることについて

どの企業もGoogleAppleにならって、ユーザのログを集めだしている。LineのようなSNSGreeスマホゲームなどはあからさまにログを収集して、活用している。

何が何でもログを集めればよいのだろうか。とにかく何に使うかわからないけどログを集める、というのがネット業界やM2M業界の合言葉にしている人もいる。集まらないよりは集まったほうがよいという考え方だ。

私はこの考え方に対しては反対である。何に使えばよいのかわからないログは何にも使えないと思う。Greeスマホゲームはよくわからないけどログをとっているわけではない。ログをとることで、仮説をたて、仮説を具現化し、それによりたまったログで更に仮説を立てる、といことをぐるぐると繰り返している。ログはこのように愚直に使わないといけない。

ログをとにかく集めて、ビッグデータだ!といっている企業にはログを使って何かすることはできないと思う。そういう企業に限って、ビッグデータといいつつ、たいしたことはできていない。