昨日の自分と向かい合おう

マガジンで連載中のBaby Stepsは、テニスマンガは、ある日、テニスに目覚めた少年エーちゃんが成長していく物語。
このマンガの中で、エーちゃんはひたすらメモを取りまくる。練習前、練習後、人の試合を見て、とにかく反省しながら、メモを取る。このメモを取る量がはんぱない。
自己啓発セミナーでも、毎日、自分の目標について、メモを取るように言われる。やってみないと、効果はわからない。しかし、なかなか実践する人は少ない。私も十分実践できてはいない。
エーちゃんは、周りの人がその異様な様子を見て驚くほどメモを取りまくる。それがエーちゃんが成長する原動力になっている。エーちゃんが地道にメモを取りなら、自分を分析し、着実に成長する姿は見ていて、心が動かされる。自分も何かしなくては、と。
昨日までの自分に向かい合い、未来の自分との差分を明確にすること、今日何をすべきかを考えること、は成長するためには大事なことだということをこのマンガは教えてくれる。

ベイビーステップ(7) (講談社コミックス)

ベイビーステップ(7) (講談社コミックス)