分かった気がするのは分かってない証拠

何かを説明してもらい、「分かった?」と聞かれることがある。
「分かっている」ときは、更に質問を投げかけることができる。「分かっていない」ときは質問すら思いつかない。なのに分かったつもりになる。
私の中では、「分かった」と思った場合は気をつけるようにしている。「分かっていない」ことが多いからだ。
人にあてはめるとわかりやすい。何かを説明して、「分かった」と聞いたとき、「分かった」と言う人はほとんど分かっていない。分かっているなら、更に詳しく理解するために質問をするか、感想を述べるかしてくるはずだから。これをしない人は「分かっていない」と言っても間違いではない。
「分かっていないこと」が分かっていない人が多い。
そうやって世界は動く。なんのこっちゃ。