iOS5.1にアップデートできないときは

iOS5.1へのアップデートを試みていたが、うまくアップデートができなかっった。
アップデートサーバへのアクセスが集中しているのだろうか。
と思い、MaciPhoneの両方でアップデートを試みたがうまくいかない。

  • Mac経由でアップデートした場合

「ソフトウェア・アップデートサーバに接続中」でいつまでたっても動かない。

  • iPhoneでアップデートした場合

「アップデートを確認できません ソフトウェア・アップデートの確認中にエラーが起きました。」とエラーメッセージが表示される。

  • 解決策

DNSの設定を「8.8.8.8」「8.8.4.4」へ変更する。そうするとあっさりとアップデートが開始された。
「8.8.8.8」「8.8.4.4」はGoogleが提供するDNS。その他、使えるDNSとしては、NTT America Technical Operationsの129.250.35.250がある。いろいろ、DNSの設定を変えて、試してみるのがよさそう。

  • 考察

DNSの設定の問題だろう。正しいDNSへアクセスしようとしていると考えるとやはりアクセスが集中していると考えられる。大量のiOSアップデートに備えて、アップデートサーバを強化したが、DNSのレコードが従来のものかわ変わっておらず、アクセスが集中してしまっている、とかなんとか。