Cappuccino7がリリースされた

昨日、Cappuccino7がリリースされた。私が気になる観点でレポート。

ビルド環境でトラブル

予想通り、ビルド環境が大幅に変更されている。この変更により、以下の問題が発生。

  • 7bのnib2cibで作成したcibファイルが使えない
  • 7のnib2cibを使うと、rhinoがないと怒られる

時間がなかったので、rhinoのインストールはしていないが、7のreadmeに必須コンポーネントとして、rhinoが必要と書いておくべきだと思う。

欲しかったクラスが入っていない

予想に反して、CPTableView,CPObjectController,CPArrayControllerが入っていなかった。CPTableViewは7bに入ってたと思うんだけど・・・
近いうちにリリースされると思うので、ちょっと様子を見てみることにする。

cibとプログラムの連携方法が不明

相変わらず、cibとプログラムの連携方法が不明。サンプルくらいあってもいいと思うんだが、連携できないなら、cibがある意味がないと思う。
個人的には、改造してでも使うから機能的には、問題はないけど、連携する方法を公開してもらいたい。

結論

時間ができたら、もう少し、触ってみようと思うが、マイナーバージョンアップへの期待はぬぐえないと言ったところ。