Macbook Air購入までの思考

MacBook Airを購入すると決意。なんせ、10万円程度であの薄さのノートパソコンが手に入るんだから、買わなきゃ損。
しかし、購入にあたっては少し悩んだ。思考過程をメモ代わりに残しておく。
まずは、ディスプレイのサイズ。11インチか13インチか。ここは迷わず11インチ。11インチはセカンドマシンだと言う人が多いが、私は11インチでも問題なくメインマシンとして使えると思っている。現に、会社では10インチのノートパソコンでばりばりソフト開発の仕事ができている。
次にメモリは2GBか4GBか。迷わず4GB。メモリはやっぱり多くないとね。
ここまで来るとあとはCPUをどうするか。Core i5Core i7か。いろいろ調べるとi7版のほうがi5版より25%性能がいいとのレポートあり。i7版を選ぼうとすると、AppleStoreのオプションで購入するしか道がない。そして、値段は13,435円高くなり、116,235円!ちなみにAppleStoreだとi5版は102,800円。
対して、ヤマダ電機だとi5版は99,800円。i7版の選択肢はなし。更に、13%のポイントバック(約13,000円)があるので、実質、86,800円で購入できることとなる。ヤマダ電機のi5版とAppleStoreのi7版の値段の差は約30,000円。かなり悩ましい。
どちらにするか決め手に欠いていたが、ヤマダ電機の店頭でi5版のMacBook Airを触ってみたところ、会社で触っているiMacと比較すると圧倒的に速いことが判明。これによりi5版でも問題ないと判断。
ということで、ヤマダ電機で無事、MacBook Air 11インチを購入!
はじめての個人持ちのMacであるさてさて、いろいろ使ってみるか。