次期首相に望むこと

民主党の代表選挙がはじまった。
国民の人気では代表は決まらない。おそらく、数で決まる。代表に選ばれるのは海江田万里であろう。
私は首相は海江田万里でよいと思う。そう思う理由を以下に述べる。

  1. 手段ではなく、何をすべきかを語ろうと努力している
  2. 物腰がやわらかで和を尊ぶ
  3. 物事をすっぱり決めることができる

上記理由は、それぞれの立候補者の意見を聞いて私が思ったことである。
一つ目の理由は他の立候補者と比べると顕著に特徴として現れている。
二つ目の理由はけんか腰の人はいらないということ。前原のようにはじめだけ景気よくて、後は尻つぼみになるような人より、軟着陸を目指す人の方がいいと考えた。
三つ目の理由は海江田のバックに小沢がいるということ。二つ目と矛盾する内容だが海江田ができない決断は小沢がしてくれる。
次期首相に望むことは、美しい日本を取り戻すことだ。東北復興、エネルギー問題、経済復興、外交などなど問題はたくさんあるが、それらはどのようにするのが美しいのかを考えれば答えは意外とすっきりみつかる。
今の日本に大事な首相はビジョンを美意識を持つ人であるべきだ。