「ジョブズ引退は嘘」は嘘かも

「ジョブズ引退は嘘」というエントリーを書いたが、やはり嘘じゃないのかも。

http://www.tmz.com/2011/08/26/steve-jobs-apple-photo-resignation-ceo-sick/?adid=hero2

この記事をみてしまうと、ジョブズの独占欲に身体がついてこないことを考えざるおえない。

  1. 「もう体力の限界」という引退声明
  2. 自叙伝の発売前倒し

自分が精魂込めて、作り上げたものを簡単に手放すなんて、よっぽどもう無理だと思わない限りないと思っていた。
しかし、記事をみる限りは、思った以上に病状が進んでおり、体力がなくなっていると考えられる。
そうすると、「体力の限界」という言葉は素直に入ってくる。これ以上、Appleを制御する自信が本当になくなったのかもしれない。
実情はまだわからないが、それでも私はジョブズの復帰を望む。

スティーブ・ジョブズ I

スティーブ・ジョブズ I

スティーブ・ジョブズ II

スティーブ・ジョブズ II