オフショアで成功する秘訣(1)

オフショアで開発をしているプロジェクトは多い。私が勤める会社でも中国やインドにオフショアをしている。ソフト開発している人なら、なんらかの形でオフショアに関わった人は多いだろう。
しかし、成功したケースより、失敗したケースを聞くことが多い。成功した人、失敗した人の話を聞いているうちに、成功するには(あるいは、失敗するには)なんらかの法則があることに気がついた。この法則を見つけた後に、オフショアしているプロジェクトの話を聞くと、十中八九、成功するか、失敗するかを予言することができる。
失敗した人は「要求仕様を出さないとやってくれない」とか「慣れてきたと思ったら、すぐ辞めるから使い物にならない」と言った類いの言い訳をする。心当たりのある人もいるのではないだろうか。
本当にそれがオフショアが失敗した真因だろうか。私は違うと思う。
それが理由にAndroidの開発をしている主要チップメーカやハードベンダはオフショアを使いこなしている。
皆さんは、何が違うかわかるだろうか?
頭の体操がてら、一度、それぞれ考えてみてはどうだろうか。何か思い当たることがある人は遠慮なくコメント欄に書き込みをして欲しい。
次回は、私が思うオフショアを成功させる秘訣について書いてみようと思う。