アイデアを捻り出す最もシンプルな方法

イデアを出すフレームワークは多々ある。書籍としても多々売られています。
どんなフレームワークを使おうが、最終的には自分の中にしかアイデアはありません。例え、モノマネであっても、自分のモノに仕立て上げないと、モノマネすらできないというのが実情です。モノマネができた上で、ようやく次のステップとして、アイデアを出すフレームワークを活用できるようになるのです。
それでは、自分の中にあるアイデアを自分の中で定着させるための有効な手段は何かわかりますか?
この定着させるという行為を有効なものにする方法が「ひたすら自分の考えていることを文に起こす」という方法です。騙されたと思ってやってみてください。何も書かずにぼーっとしていると、いろいろ考えたんだけど、何も残りませんでした、という結論になることは多々あります。対して、ひたすら、頭に浮かんだことを書き連ねれば、少なくともあとから見直すことができます。たくさんでてきたアイデアをあとで整理しなおすことも可能になります。
新しいアイデアを捻り出したいときは「ひたすら自分の考えていることを文に起こす」という方法をとってみて下さい。これを1週間も繰り返せば、頭の中にアイデアが定着するだけでなく、それまでに考えたことが膨大なデータベースとなり、あとから再利用することが可能となります。
私はこの方法で何度かアイデアを捻り出すことに成功しています。とにかく、書きまくってください。それだけで、変わった世界が見えてくることは間違いありません。